ダイエットと転職 コンサルの話      ~僕は定時で帰ります~

身体を守るのは自分自身。ダイエットで健康を手にするまでを書いています。仕事などのストレスもダイエットの敵になるものです。一部仕事に関わることも載せています。採用コンサルのお話も書いています。

計画と実行

痩せる為に色々考える。

まず、理由。

なぜやせないといけないか?

動機は何でもいいと思う。

間違えたダイエットの方法は体の仕組みを考えないで計画すること

どのように痩せたいのか、どこの肉をとりたいのか、体重を何グラム減らしたいのか?

規則正しい生活と睡眠をしっかりとること。

自律神経を安定させることで、からだの調子は良くなるもの。

食欲は、ストレスや、やけ食い、暴飲暴食などから始まる。

規則正しい生活は、ダイエットのまず一歩。

男性の場合は目標の数字を明確にする

女性の場合は楽しく楽に続けられること

男性の場合、目標数字の設定が大事になる。

摂取量は栄養バランスを考えて、朝昼晩、間食をとること。

規則的な生活で、個人差はあるが

十分寝ると一晩に300~700グラムの体重が消化されていく。

翌朝には、寝る前の体重よりも300~700グラム程度減るわけ。

標数字は、翌朝の体重。

71.0キロが月曜日の朝の体重

一日、100グラム~200グラムを減らすように食事と運動を行う

食事は、満腹感3割+栄養7割で朝昼晩の、どこかに満腹感を入れる。

朝食7割

昼食8割

夕食7割+満腹感

21時以降は食さない。水分のみ摂取500くらい

個人の歩数と移動距離は運動に入らない。

身体の筋肉をつけたり燃焼させたい個所を決めて

運動を行う。難しい運動ではなく、体に負担のかからない程度

汗がじわ~と出る感じで止める

このくらいで、運動は十分

ゆっくり体を動かすこと。筋肉をつけるのが目的ではないので、

呼吸と姿勢を意識した体の動きで十分

目標の数字を明確にすることで

特に大事なのが

一か月と一週間と、季節変動を考えること

冬の脂肪の燃焼と、夏は血液の動き、血圧がかわるので

同じ運動で同じ消費とはならない。

季節に合った動きをすること。

これで、よい。

本日81.3キロなり

逆算をしていき

例えば、一週間の体重を500グラム減らしたいとすると