ダイエットと転職 コンサルの話      ~僕は定時で帰ります~

身体を守るのは自分自身。ダイエットで健康を手にするまでを書いています。仕事などのストレスもダイエットの敵になるものです。一部仕事に関わることも載せています。採用コンサルのお話も書いています。

ダイエットの時の気持ちの持ち方

私は非常に意志が弱い。そんな人間です。

意志が弱くてもダイエットはできます。

それには、まず、仕組みを理解することです。

それと

これ以上なったら、どうなるのかを理解することです。

他人は自分自身のことを理解してくれません。当然ですが

家族でさえそうだと思います。

親友でも興味がなければ、深入りはしないでしょう。

自分自身を振り返ることがまず大事です。

なぜ、痩せないといけないのか

あと2キロ痩せたい人と、10キロ痩せたい人の目標の数値は違いまずが

痩せる意識を持つという点では、同じです。

目的が違うのです。

自分がなぜやせたいと思うようになったのか、痩せれば何が手に入るのか

それを明確にしないといけないと思います。

彼氏や、彼女が欲しいから、痩せたいそれもいいと思います。

しかし、痩せるだけではできません。

痩せてパートナーができてどうしたいのか?をはっきりすることです。

海に行って泳ぎたい

注目されたい

なんでもいいです。他人からどのように見られたいのか、思われたいのかを明確にするとよいでしょう。

あと、ダイエットを経験することで自分自身が何を得られるのか?学ぶのかを考えるとよいです。

つまり

自分に身につくこと

他人から評価されること

この二つを自分自身の中に落とし込むこと。整理することが大事です。

中身は何でもいいと思います。

これがWANTとなります。

どうしたいのかを明確にすることです。

よく失敗することが、HOW TOのHOWばかりを気にしてしまい

これはダメ、あれもダメ、こっちもダメと色々試したけどダメだったという事になりがちです。

ダイエットとはそもそも、変えることです。

今までの習慣から何かの変化をつけることで、自分が変わることのことです。

なので

HOWばかり意識を向けてもダメダメです。

目標や目的をしっかり作って、意識付け、動機を明確にすることで

主体的に行動が可能です。

目標設定をするときの注意点を次は書きます。

本日はここまで~