ダイエットと転職 コンサルの話      ~僕は定時で帰ります~

身体を守るのは自分自身。ダイエットで健康を手にするまでを書いています。仕事などのストレスもダイエットの敵になるものです。一部仕事に関わることも載せています。採用コンサルのお話も書いています。

介護業界の実態②

介護業界で一番驚いたことは、

採用に関して小学生レベル。といっていいほどの低さ

パートと社員の違いがない。

スキルや中身の選考が出来ない。

条件だけで決めてしまう。

書類の重要さを理解していない。

 

基本的に人と会えばわかるといえるのは、万単位で選考の経験をしたことがある人のみ

いえることで、この業界には派遣業界や請負業界と同様なレベルの低さを感じる。

 

人材はコア人材を扱ったことがない限りわからないもの。

例えるならば、設備会社が建築をうらやましがるのと同じである。

 

介護やサービス業で採用に対して向き合う事業会社がない限り、

質が高くなるとはおもえない。

 

中途採用で聞くべき質問。

介護の場合

自己紹介をしてもらう。

自分の弱みについて、どのような克服をチャレンジしたことがあるか。

これからの介護で身に着けたいことと、自分がやりたい仕事は何?

弊社に入りたい目的はなに?どこに魅力を感じたか?

この程度は、正社員なら聞いておくべきでしょう。

履歴書から読み込めないこととを聞くべき。

また、大事なことはこれから三年後、五年後についてイメージすることである。

採用の場合、正社員の採用と、パートの場合賃金が違う。

この差を意識と目的の違いにあるもの。

そこを面接や書類で見抜かないといけない。

正社員の場合の深さは、ここから先、深堀が入るここからが

本当の面接である。

面接を知らない会社や業界が多すぎるものだ。