ダイエットと転職 コンサルの話      ~僕は定時で帰ります~

身体を守るのは自分自身。ダイエットで健康を手にするまでを書いています。仕事などのストレスもダイエットの敵になるものです。一部仕事に関わることも載せています。採用コンサルのお話も書いています。

面接でやばいと感じる会社

面接を受けるときに、これはやばいと思う会社

・人事が自分の考えしか話さない。客観性がない。

・会社の案内をしない面接

・履歴書に書いてあるにもかかわらず、同じ質問するアホな会社

・面接の環境設定ができない人事。上司に報告の為の面接。荒さがしをする質問。

・面接が開始し、質問ありますか?と聞いてくる人事。

・個人情報の取り扱いに関する説明がない人事。

・能力に関する質問をしない人事。採用力がない人事。

・退社理由だけ聞き、仕事内容の業務実績に関して話題を持てない人事。

・勤務していた会社を調べていない人事。上場企業とも知らない。

・転職回数が多からダメという人事。

・退職理由や背景、実情に疑いをもち自分が納得しないとだめと判断するタイプの人事。

 

上記のような会社の人事はやばいです。

面接は双方を見極める場であり、双方が確認するべきものです。

つまり対等なのです。そこで、自己主張や自分の意見や事情や背景を説明し納得する会社とできない会社があります。

それは、仮に入社したとしても同様の話が出たときには納得してもらえないでしょう。

自分にとってやばい会社なのです。

例えば

退社理由で、介護が必要。子供の病気などと家族の話を持ち上げたときに、結果、家族を選ぶことへの理解が示されないと、入社後に仕事を優先しろということになります。

そういう価値観の会社なのです。

会社もそれぞれ価値や文化があります。それを入社前に面接で見極めないと失敗することになります。