ダイエットと転職 コンサルの話      ~僕は定時で帰ります~

身体を守るのは自分自身。ダイエットで健康を手にするまでを書いています。仕事などのストレスもダイエットの敵になるものです。一部仕事に関わることも載せています。採用コンサルのお話も書いています。

ダイエットの動機

そもそもなぜダイエットをしたいと考えるようになったのか?

 

答えは生活習慣病による体重減を迫られたからです。

 

もししなければ、1年以内に脳もしくは心臓で倒れます。今は非常に危険な状態

と医師から宣告されたからです。

 

また、腎臓を一個人にあげたので、慢性腎臓病として通院もしていました。

二年以内に透析確実ですとも、診断されました。

 

年齢が49ですので、これからの体の状態は、50を境に落ちていくのは確実

なので、やるか!と思い立ったのです。

 

症状的には、腎臓のレベルが4になってしまい。動機や息切れもひどく、隣の駅まで

まともに歩けない状態です。(現在進行形)

 

もしかしたら、このダイエットが失敗して、倒れることも考えられます。

そのような環境の中、生活改善に取り組もうと考えました。

 

体重84キロ、身長160センチ

医療関係者からの指示は

毎月1キロを目安に3カ月で3キロ減

これが当面の目標です。

その為に、

時間管理、食事管理、栄養管理、活動管理・・・

様々な管理がつくことになりました。

動機は何にせよ、動悸や息切れで心臓が口から出そうな感覚が何度も

くると、やろうかな?と思ったものです。

目標や目的がまず大事です。

その為に発動された動機

つまりスタート地点の自分自身を知っておくことは大事だと思いました。